今週のアイロベックス

新しい期を迎えて

我がアイロベックスもこの9月で無事決算を迎えることができ、
明けて10月より気持ちも新たに新しい期を迎えました。
#ついでに言うと、来月11月になると私中村は17年目を迎えます。
お世話になった皆様に感謝し、心よりお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

前期後半はSEO関連の地道な努力が実り、Google検索1位を獲得することができました。
また、その効果もあって、お客様からのWebからの問い合わせも多くいただくことができたと思います。
私自身は大きめのプロジェクトに携わっていたこともあり、新しいお客様の対応はほんの数件でしたが、
まだまだ世間には私たちが見落としているようなことで困っている方がたくさんいらっしゃるのだと感じました。

お客様はWebで弊社ホームページをご覧になり、ここなら何か対応してくれるかもしれないと感じて
お電話をくださるので、人対人の最初の対応は電話になります。
この電話対応をしてみて感じたことは、如何にお客様の立場になって頭をフル回転して想像することが大切かということです。
そしてその想像したことが合っているか、いくつかの質問を投げかけてみることで確認することができます。

ここで、突拍子もないことを聞いてしまうと、何か全然分かってくれていないなと思われて電話を切られる可能性もありますが、
電話というお互いが見えていない状況で理解を深めるには、恐れず聞くということが重要な手順となります。
実際にはお客さまも必要に迫られてお電話をくださるので、大抵のことには答えてくださいます。
ちょっとした用語の一つでも、会社が違えば使い方が違っていることは大いにあり得ます。
システム開発でも、必ず最初に用語を合わせるために用語集を作ったりすることも多いでしょう。
それと同じで、お問い合わせ対応でも、一つ一つの言葉を合わせることから細かい認識のずれをなくし、
本来お客様が何を求めているかを感じ取れるようにしていきましょう。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ