今週のアイロベックス

仕事の効率化について

私は常に仕事の効率化について考えています。
これは永遠のテーマだと思っているからです。

システム開発の目的のひとつにも効率化がありますので、
そうした意味でも常に効率化について考えるようにしています。

効率化といっても様々ですが、仕事の効率化としては
個人単位で出来ることと、他者と協力することによって出来ることの2つに分けられます。

今回は他者と協力することにより出来る効率化について書いていきます。

長い時間を費やしてしまう仕事のひとつに、調査があります。
みなさんは調査をするときにはどのように調べていますか?

私はまず近くにいる人に聞きます。

語句の整理程度はインターネットや本で調べますが、
調査に入る前には必ずと言っていいほど周りの人に聞いています。
その時々によりますが、雑談を交えて聞くこともあります。

「人に聞く前に自分で調べろ」という話を
社会人になりたての頃に耳にすることがあります。
その印象が強い所為か、どんなときも自分で調べようとしてしまう人がいます。
隣に座っている先輩が知っているようなことでも、
先ずは自分で調べてからでないと怒られてしまう、という考えが働いているようです。

私はこれ - 聞けばすぐわかることを自分で調べることによって掛かる時間 -
が余計な時間(省ける時間)だと思っています。

インターネットや本ではなく周りの人に聞くのには他にも理由があります。
インターネットや本には調べたい内容については載っているものの、
それ以上の事は載っていないことがほとんどです。
ですが、周りの人に聞いた場合は調査内容に付随した問題なども同時に聞けることがあります。
私の場合、実はこちらを期待して聞いていることも多いくらいです。

会社の一員として働いているのだからこそ、
自分で調べる前に周りに聞いてみることを忘れずにいると
仕事の効率が上がると思います。

先輩や周りにいる人は皆さんの質問に答えるためにいるのですよ(笑)

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ