今週のアイロベックス

目標を持って仕事する

みなさんこんにちは、
流通システム部の岡部です。

弊社には、全社員が経営理念を共有する為のクレドがあります。
今回はこのクレドを読み直して、思ったことを書かせて頂きます。

クレドの中の項目の1つに"高い志を持って仕事をする。"というものがあります。

そこで、この志(目標)について普段の自分に当てはめてみました。

私自身、今まで仕事については作業をこなすことに一杯一杯で、
目標というものがアバウトになりがちでした。

もちろん目標が無いわけではないのですが、
"スケジュール通りに作業を進める"など
大雑把な目標であり、具体的な目標が立てられていませんでした。
もしくは、立てたとしてもすぐに忘れてしまっていました。

そこで、考えたのが1日1つの目標です。
どんな些細なことでもいいので、
目標を定めることを習慣づけるということが重要だと考えています。
また、日々の仕事の中で毎日1つ目標を決めて
作業に取り組むことで向上心を保つことができます。

みなさんも、何でもいいので1日1つ目標を定めてみてはいかがでしょうか?

例えば、今日は19時までに退勤するなどの簡単な目標でもいいと思います。
では19時までに退勤するにはどうしたらいいか、
どこをポイントにして行動するか自分の中で戦略を立てることが重要になります。

それを毎日継続することにより、
自然と目標達成の為にするべきことが習慣づくはずです。
また1日1つ目標を定めることにより、仕事に対する向き合い方も変わります。

今回クレドの読み直しを行い、
改めて向上心を持ってシステム開発をすることを忘れずにいようと思いました。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ