今週のアイロベックス

創立記念行事

おかげさまで、アイロベックスは、1月24日に創立21周年を迎えました。
永きにわたる皆様のご支援に深く感謝をいたします。
今後とも、アイロベックスを宜しくお願いします。

今年は 記念行事として、高尾山高乗寺 にて1日研修を行いました。

研修内容としては、坐禅、歩く坐禅、精進料理、写経など
普段の生活では経験出来ないような体験をさせて頂きました。

研修に入る前の説明では、
「本日は一日 指示されたことに従って行動して下さい。
なぜ?と思っても素直に聞いて下さい。」
というお話がありました。

日頃、効率化、問題点を解決する為に
常に「なぜ?」を考えながら働いているので、とても印象的でした。

坐禅を行う際には「心を無にして下さい」と言われましたが、
何も考えないようにすればするほど、余計な事を考えてしまいます。
ただ、静かな時間の中で、姿勢を正していると 心が落ち着く感じがしました。

写経も今回初めて行ったのですが、
心を落ち着けて、集中して物事に取り組む良い体験となりました。

最後にご住職より、
「脚下照顧」という言葉についてお話を頂きました。
意味は、「自分の足元を良く見ること」ということです。

日頃、忙しい中でも、自分の足元を見る時間を取り、
しっかりと自分の現在と未来を見直すようにとのことです。

忙しさを理由にして、自分自身があまり見直す時間を取れていないので、
非常に耳が痛い話でした。

一日を通して、仕事を忘れて、色々な体験をさせて頂きましたが、
お寺の方々は一様に、「心が落ち着いている」という印象を受けました。

日々、忙しく色々な作業に追われているとついイライラしてきますが、
その様な状態では、自分も周囲の人々にも良い影響はありません。
常に、平常心で心を落ち着けて 仕事や生活をしていきたいと思います。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ