今週のアイロベックス

業務を理解するには?

みなさん、こんにちは。

システム開発を進めていくうえで重要となってくるのが、
お客様の業務を理解することです。

ありがたいことに、
最近は様々なお客様からお声がけいただけるようになり、
業種も多岐に渡ってきました。
そうするとやはり経験の浅いことなども増えてくるわけですが、
業種に限らず、お客様の業務はその会社によって、
独自の文化やルールがあるものです。
ですから、お客様との会話の中から、
いつもどのように仕事を行われているのかを聞き出すことが重要です。

まず、設計に入る前に前述した業務のヒアリングを行う際は、
できれば実際に行われている作業を見せていただくのが一番良いでしょう。

というのは、口で説明していただくと、
お客様にとって無意識に行っている作業や手順が、
漏れてしまう可能性があるからです。

実際に作業を見せていただきながら疑問を投げかけると、
お客様にも
「こういったところは言わなければわからないものなのだな」
と感じとってもらえるようになります。
※ちなみに実はこれ、社内のSEとプログラマ、
先輩と後輩の関係も全く同じことが言えるのですけどね。

このようなコミュニケーションを繰り返すことで、
お客様の業務を理解しさらにお客様にシステムを
理解していただくことにも繋がります。

お互いが業務とシステムの両方を理解することで、
お客様の役に立つシステムにしていきましょう。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ