システム開発のアイロベックスは、創業を迎えるプロフェッショナル集団です。
システム開発にとって、切っても切れない運用保守についてお話しします。
システム納品後は必ずと言っていいほど、お客様から要望をいただきます。 お客様の要望は、迅速、かつ的確に対応すべきことは当然です。 ただし、速さだけを優先してしまい、品質やシステムに影響を及ぼす可能性を 考慮しないと、後々お客様からの信頼を失い、自分の首を絞めることとなります。
ただ単に要望をお受けするのではなく、必ずリスクを考え、 こちらから最善策を提案する姿勢が必要です。 システムを考慮した上で、これからも改修が入ることを想定とした プログラム改修が必須です。
また、要望の背景を知ることも重要です。 要望をいただいた機能の改修について、その場の一時的な対応はOKであっても、 開発者がお客様の業務を理解してないがゆえに、適切な提案ができず、 また同じ機能で改修が入るということもあります。 恒久的な対策を練り、要望に応えることで、 お客様の安心を得るのではないのでしょうか。
プログラム改修後には必ず動作検証を行います。 開発側で動作検証するにあたり、多種多様なケースを想定して 動作検証をすることが重要です。 決まった仕様で動作することはもちろんのこと、 例外パターンの確認、他機能へ影響がないかの検証も行うことが絶対です。
そして、お客様にも動作検証をしていただく必要があり、 本当にこの改修内容でいいのか、業務レベルで確認していただく必要があります。
快適な運用保守を実践する為にも、"お客様を知ること" そして、"お客様の立場になって物事を考えること"が重要なことだと思います。
システム開発にとって、切っても切れない運用保守についてお話しします。
システム納品後は必ずと言っていいほど、お客様から要望をいただきます。
お客様の要望は、迅速、かつ的確に対応すべきことは当然です。
ただし、速さだけを優先してしまい、品質やシステムに影響を及ぼす可能性を
考慮しないと、後々お客様からの信頼を失い、自分の首を絞めることとなります。
ただ単に要望をお受けするのではなく、必ずリスクを考え、
こちらから最善策を提案する姿勢が必要です。
システムを考慮した上で、これからも改修が入ることを想定とした
プログラム改修が必須です。
また、要望の背景を知ることも重要です。
要望をいただいた機能の改修について、その場の一時的な対応はOKであっても、
開発者がお客様の業務を理解してないがゆえに、適切な提案ができず、
また同じ機能で改修が入るということもあります。
恒久的な対策を練り、要望に応えることで、
お客様の安心を得るのではないのでしょうか。
プログラム改修後には必ず動作検証を行います。
開発側で動作検証するにあたり、多種多様なケースを想定して
動作検証をすることが重要です。
決まった仕様で動作することはもちろんのこと、
例外パターンの確認、他機能へ影響がないかの検証も行うことが絶対です。
そして、お客様にも動作検証をしていただく必要があり、
本当にこの改修内容でいいのか、業務レベルで確認していただく必要があります。
快適な運用保守を実践する為にも、"お客様を知ること"
そして、"お客様の立場になって物事を考えること"が重要なことだと思います。