今週のアイロベックス

「偶然は準備のできていない人を助けない」

お客様の10周年記念パーティでいただいた本を読んで、

印象に残った言葉がありましたので紹介します。

「偶然は準備のできていない人を助けない」
(フランス細菌学者:パスツール)

よく「自分はついていない」とか、「おまえは運がいい」などと、

すべての結果を偶然に結びつけたがる人がいます。

確かに考えてみれば日常は、小さな偶然の積み重ねなのかもしれません。

しかし、この突然めぐってくる偶然に、チャンスを見ることができる人は

掴み取るべくしてチャンスを掴んでいると思います。

つまり、チャンスは偶然には掴むことはできないのです。

日常の生活の中で、いつも目標に向かって前向きに取り組んでいる。

物事を注意深く観察し、いつも問題意識を持って創造している。

こういった行動を積み重ねることで

この突然めぐってくる偶然に、チャンスを見ることが

できるようになるのではないでしょうか。

つまり、ほとんどの人がこの身近にあるチャンスに

気づかずに通り過ぎてしまっているのです。

「自分はついていない」のではなく、

チャンスは、平等にあるのに見ることができていないだけなのです。

誰もが自分の問いかけに、いつでも答えてくれるとは限りません。

相手に自分勝手な期待をして待つのではなく、

自分ができることに集中して、前向きに取り組み、

最も真剣に準備した人にチャンスは訪れます。

偶然は準備していない人を助けません。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ