今週のアイロベックス

業務を想像する

ここ最近は要件定義を行い、
お客様の業務についてのお話を伺うことが多くなってきました。
そこで感じることは、いかにお客様の業務をイメージできるかが大切だということです。

お客様と打ち合わせを重ねていけば、基本的な業務フローは把握できると思います。
では、全ての業務をお客様に教えていただけるかというと、
これは難しいのではないかと思います。
お客様は通常の業務を行いながら、新システムの打ち合わせを行っていただいているので、
全ての部署の業務を把握する時間はとてもないのではないかと思います。

お客様から教えていただいた基本的な業務フローをもとに、
どこまで我々システム会社がイメージできるかということが大切だと思います。
この場合はどうするのか、このようなイレギュラーパターンは発生しないのか?
などイメージできることはたくさんあります。

これこそが、我々の力の見せ所になるのかとも思っています。
システム会社は単にものづくりの会社ではなく、
お客様の業務の効率化のためや、利益のためのシステムを開発しています。

基本的な業務フローしか聞いていませんから、
「イレギュラーパターンは対応出来ません。」では話にならないと思います。

やはりお客様が伝えきれないところまで、
イメージしてお伝えすることが、システム会社の責任であると思います。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ