今週のアイロベックス

考えることを放棄しない

最近の仕事の中で感じたことをご紹介します。

それは「自分で考えることを放棄しない」ということです。

「当たり前のことを言うな。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、日ごろの小さな積み重ねを行わないと、いざというときに何もできないと思うのです。

私は1つの作業にのめり込むと、作業自体に没頭してしまい、
作業を行っている理由が見えなくなってしまうことがあります。
作業を「こなす」ことが第一優先になってしまい、
作業を行う意味が二の次になってしまうのです。

作業を「こなした」結果、成果物は完成するものの、
他人への心配りができていない成果物が出来上がってしまいます。
その分手戻りが多くなるため、結果的には作業効率は下がってしまいます。

私たちアイロベックスがシステム開発を行う理由は、
お客様に使いやすいシステムを提供し、
自社の利益を得るWIn-Winの関係を築くことです。

一度作業のレベルまで落とし込む前に
以下の確認を行うことが大切だと思います。

・プロジェクトを進める上でこの作業は何のために行うのか。
・お客様、上司に見せる際に、最も効率的な方法で提示できるか。
・自分がこの成果物を渡されたらどう思うか。
・自分が行った仕事だと胸を張って言えるか。
・自分がプロジェクトのどの立ち位置にいるのか。

まずは自分で考えることが、
仕事を行う上で重要なのだと感じています。

自分で考えた上でお客様や上司の意見を聞き、
自分で気が付かなかった点を吸収していくことで
少しずつ成長していけると思います。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ