今週のアイロベックス

日々の生活に運動する時間を取り入れる

最近私は体力の低下を感じるようになり、
生活に運動する時間を取り入れるように心がけています。

学生時代は体育会系だったこともあり、
多少の体力、筋力には自信がありましたが、今はなんともいえない状況です。

私が取り入れた運動は、「自転車」です。

もともとアウトドアが好きで、休日はバイクで出かけたりもするのですが、
排気量が大きいため、ちょっとそこまで、という乗り方には向いていません。

大体、徒歩で行ける行動範囲は~2kmくらいです。

バイクでの行動範囲は20km~といったところでしょうか。

この間を埋めるため、そして体力回復のために自転車を取り入れました。

ママチャリと呼ばれるお買い物自転車ではなく、
クロスバイクと呼ばれる、軽く、スピードのでる自転車なので、
平均時速が15~20km、最高速度は30kmを超えることもできます。

私の自宅は神奈川の溝の口にあるので、
1時間足らずで下北沢や川崎市内にもすぐ行くことができるようになりました。


自転車で1時間と聞くと、乗らない人には驚かれますが、
慣れてしまえば短いと感じてしまうくらいの時間になります。

最近は自転車通勤に励む人も非常に多くなっています。
そういった人たちをツーキニスト、と呼ぶそうです。

まだまだその域には達しませんが、
いずれは仲間入りしたい、といった目標があります。


私はまだまだ休日がメインですが、
散歩、ランニングも含め、外に出て、空模様を目で見て、
空気の温度を肌で感じて、季節の香りを嗅いで、
おいしいものを食べて帰って来る。

なかなか良いものですよ。


暑さも陰を潜め、肌寒さも感じますが、
皆さんもひとつ、自転車でもはじめてみませんか?

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ