今週のアイロベックス

新卒面接を担当して

つい先日、来年度の新卒採用の面接を担当させていただきました。

面接に来られる学生さんは皆、受け答えもしっかりしていて、
自分が同じ年代だった頃に比べると考えられないくらいしっかりしています。

面接というのはついつい無意識のうちに採用する側が「学生を選ぶ」という
構図になってしまうのですが、本来そうではないことは、皆さんおわかりかと思います。
お互いの理念や価値観、想いを確認しあう場であり、対等な関係なんですね。
恋愛でいったらお見合いみたいなものでしょうか。

何らかのきっかけでうちの会社に興味を抱いてくれて、
わざわざ足を運んできてくれているのですから、そうでない状況を考えると、
そのご縁というのは、とてもありがたいことです。

学生さんに対しては、色々と質問をさせてもらいますが、
こちらの理念や情報もしっかりと伝える責任があります。

短い面接の時間では、なかなかお互い分かりあうことは難しいですが、
その想いや情熱というものは、感じ、伝わるものだと思います。

今年の採用のテーマは「興味」と「やる気」ですが、一過性のものではなく、
その興味とやる気を持続するには、間違いなく努力は必要になり、情熱も必要になります。

お互い真剣に向き合って、その「情熱」を垣間見れるような場にしたいです。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ