今週のアイロベックス

『2011 Japan IT Week 秋』潜入報告!

みなさん、こんにちは。システムソリューション事業部の中村です。

通信にも書きましたが、今年の10/28に幕張メッセで行われた、
『2011 Japan IT Week 秋』というイベントに行ってきました。

自社で開発しているシステムをPR行っている企業もあれば、
当社はこんな会社ですよという、会社紹介を行っている企業もあり、
イベントへの参加の仕方はさまざまでした。

参加する方の視点も確かに、こんな会社とだったら一緒に協力してみたい
という感覚で来場している方も中にはいるのかもしれませんが、
やはり、1商品を大々的に押し出している企業のほうがわかりやすく、
目を惹きやすいのではないかと感じました。

商品の内容として何とも目を惹いたのは、
スマートフォンでの音声入力に対応したシステムです。
営業日報、営業報告などを音声入力するというシステムが2社ほどありました。
実際に自分でiPhoneで音声入力を活用したことはさほどなく、
本当に使われるだろうか?という感覚もありましたが、
急いでいるとき、移動中でメモ書きができない場合には有効なのかも?
という可能性は否定できないと考えています。

あとは、ログ管理、監視ツールなどセキュリティ関連の内容ですね。
メールやWebの閲覧履歴はもちろん、Androidでの通話記録や、位置情報、
SMSまで監視できるツールの紹介などもありました。
確かにこれだけ情報漏洩が問題になっている昨今では、
このような監視ツールも業務によっては必要になってくるのでしょう。
監視できるということは、そこから情報がさらに漏洩する可能性もあり?
というところが情報管理の難しいところだと改めて感じた次第です。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ