今週のアイロベックス

のどにご注意!

皆さん、こんにちは。

先週、扁桃炎にかかった浅沼です。

日中は平常どおり仕事をしていたある日、
帰宅直前、急に酷い寒気に見舞われたのです。
それは突然の出来事でした。

歩くのもやっとで、歩き方も少し変になっていたのではないかと思うくらい、
震えていたように思います。

その夜は即就寝、次の日には動くこともままならない状況でした。

2日後、なんとか動くのが楽になったので病院で診察を受けると、
診断結果は「扁桃炎」でした。

扁桃炎は扁桃腺に菌やウイルスが付着することで起きる炎症であり、
症状は高熱、寒気、のどの痛みがあるということでした。

特に人にうつるということはないそうですが、
風邪をこじらせて扁桃炎になる人もいるようです。

のどを見てみると、扁桃腺がいつもの2倍以上に腫れていて、
数箇所に白っぽい膿も見られました。
扁桃炎の写真は、ネット上に公開されていますので興味のある方はご覧ください。
(見た目が良くないので、ここでの写真の公開は控えさせていただきます。)

扁桃炎の原因についてお医者様に指摘されたことは、
「元々、扁桃腺が他の人に比べて大きい」ということでした。

普段からうがい手洗いをしているものの、
どうしても扁桃炎にかかりやすいのだそうです。

私のように、扁桃腺が他の人より大きいと言われたことのある方は、
うがいの他に、マスクの着用、うがい薬の使用などで
人よりもう少し、注意しておくのが良いでしょう。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ