今週のアイロベックス

新入社員が入社しました。

こんにちは、中津川です。

2012年4月2日(月)、
アイロベックスにも新卒学生の新入社員が入社してきました。

今年は合計4名。男性1名、女性3名という構成です。
そして久しぶりの外国人採用も復活し、中国から1名採用をしています。

日本での採用は、マイナビ2012に秋口から募集広告を掲載し始めました。
そして、約2ヶ月間の採用期間で、優秀な人材が採用できたと思っています。

採用の過程では、多くの優秀な学生さんに出会うことができました。
そんな中、採用で重視したポイントは3つあります。

(1)コミュニケーション能力が高い
(2)お客様との折衝能力がありそう
(3)勉強好き(真面目)

なぜ、上記3つの要素を重視したかというと、
弊社の「目指すべきエンジニア(社員像)」に関係してきます。

※弊社では社員のことをエンジニアと呼ぶことがあります。
これもシステム開発会社ならではかと。

その目指すべき社員像を語る上で、
まずは私たちの事業ドメインについてお話しましょう。

私たちアイロベックスは、中堅中小企業様の成長にITで貢献する会社です。

IT技術は目覚しい進歩をとげていますが、
会社経営において永遠と変わらないものがあると考えています。

それは、経営(業務)です。

パソコンやスマートフォン、IT技術が発展しようと、
経営(業務)がなくなることはありませんし、
不変といっても過言ではないでしょうか。

そのため、アイロベックスの社員が目指す方向性は、
『経営と技術のスペシャリスト』であるべきだと考えています。

そして具体的なスキル要素として、次の5つを掲げています。
(1)技術営業
(2)SE
(3)プログラマ
(4)コンサルタント
(5)講師(ティーチャー)
※各要素についてのご紹介はまたの機会とさせていただきます。

そして、これらの5つの能力を高めていける人材ということで、
前述の3つの要素をポイントとした採用を行なってきました。

それでは、簡単に新入社員に自己紹介をしてもらいたいと思います。
お客様、そして関係各所の皆様、ぜひ末永いご指導とご鞭撻をよろしくお願いいたします。

【名前】内田 駿大(うちだ たかひろ)
【出身】福岡県
【趣味・特技】テニス(腕前は国体レベル!?)
内田 駿大

【名前】大久保 綾香(おおくぼ あやか)
【出身】大分県
【趣味・特技】長時間ドライブ旅行
大久保 綾香

【名前】高田 早矢香(たかだ さやか)
【出身】埼玉県
【趣味・特技】舞台台本、小説の執筆
高田 早矢香

【名前】張 嵐(ちょう らん)
【出身】中国福建省
【趣味・特技】日本語、中国語
張 嵐

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ