今週のアイロベックス

「本格的に暑くなる前にパソコンの掃除を!」

梅雨に入り、汗がにじむ日も多くなってきました。

暑いからといって薄着でいると、夜は急に冷えたり、
既に冷房がガンガン効いている場所があったりと、
なかなか温度調節が難しく、体調管理も大変です。

体調管理は人だけの話ではなく、パソコンにも大事な話です。
社内では、既に暑さで壊れたパソコンが数台あります。

インターネットや文書作成をしている程度では、
夏、暑くなって使用しても壊れるようなことはありませんが、
私たちシステム会社は、開発を行う際はパソコンにとても大きな負荷をかけます。

そうすると、頑張ってくれるパソコンは、いつも以上に熱を発します。
加えて、節電で冷房が弱めで室内温度が高かったりすると、
耐え切れなくなってしまうことがあります。

さて、これはシステム開発に限った話ではなく、
普通の使い方をしても起こりうる話です。

その原因を作るのは、パソコンに溜まったホコリです。
このホコリが空気の通り道を塞いだり、
冷却用のファンに絡まってしまうので、
パソコンが熱くなりすぎて壊れてしまうのです。

買ったばかりや、定期的に掃除していれば問題ないですが、
1年以上経っていたり、布団の上で使っていたりするとすぐに溜まってしまいます。

目に見える範囲や排気口などのホコリを綿棒で丁寧に落としたり、
エアーダスター(空気だけが出るスプレー缶)で吹き飛ばしたりして綺麗にしましょう。

あまりにホコリが多いからといって、ウェットティッシュのような濡れたものや、
掃除機など静電気の発生するものは使用を避けてください。

社内ではもう、夏に向けて各々がパソコンの掃除行っています。

今年の夏は自分の健康管理だけではなく、
パソコンの健康管理にも目を向けてみてください。

ちなみに、動画の再生は思っているよりパソコンの温度が上がりやすいので、
続きが気になるからといって、あまり長く見続けるのは避けた方が良いですよ。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ