今週のアイロベックス

インフルエンザの予防接種が始まります。

こんにちは、デザイナーの橋本です。

長かった夏が終わりやっと秋が来たと思ったら、一気に寒くなりましたね。
冬には、空気の澄んだ風景と、美味しい鍋料理等、
他の季節には無い良さがありますが、風邪だけは遠慮したいものです。

当社でも今週から全社員の「インフルエンザの予防接種」が始まります。
問診票を持って病院に行くと、まず熱を測ります。
毎年の事ですが、日頃の運動不足のせいか、
病院まで一生懸命歩いていくと平熱よりも上がっていて、ちょっと焦ったりしますね。

現在のインフルエンザの流行状況は、東京都感染症情報センターのサイトでわかります。

東京都インフルエンザ情報
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/flu/
11月09日現在の状況
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/assets/flu/2012/Vol15No5.pdf

これを見ると、患者数は2月が一番多いですね。
気温が一番低くなる2月に多いのは当然ですが、油断してはいけません。
2009年は11月がピークでした。

風邪を引くと、自分がつらいだけでなく、周りにも迷惑をかける事になります。
風邪の予防には「うがい・手洗い」が一番ですが、
なかなか習慣にするには難しいですね。
当社では、外出からの戻り時にも忘れないようにと、
入口ドアの横に「チェック表」を置いています。

もし気をつけていても風邪を引いてしまったら、
あきらめて暖かくしてゆっくり休みましょうね。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ