今週のアイロベックス

Windows8のタブレットPC

皆さん、こんにちは。

先週、Windows8のタブレットPCが届きました。

チームごとに相談してメリット/デメリットを考えながら、
どのメーカーのどの機種がいいか選定を行いました。

絶対条件は、タッチパネルであることでしたが、
それに加えて、スペックや特徴など、
チームの皆で色々なサイトを見ながら選びました。

私のチームは、SONYのVAIOにしました。
VAIO Duo 11 SVD1121AJ Core i7/メモリー8GB/Windows 8 Pro搭載 2012年秋モデル

メモリは8GB!OSはWindows 8 Pro!
そして液晶がタッチペン対応+フルHD 11.6インチ(1920x1080)で解像度が高い!!
ことが決め手でした。

そして、何よりデザインが格好良い!!ことも重要な要素でした。
やっぱり格好良いと、使っていてテンション上がりますね。

13686984744330.jpg

他、液晶が2枚ついたASUSの、TAICHI21 TAICHI21-3537を購入したチームもあります。

使ってみた感想は、Windows8はやはりタッチパネルでこそ、
便利なUIになっているなという実感が一番大きかったです。

細かい点で、慣れない部分も多いのですが、
基本的には、タブレットだからこその直感でさくさく使えます。

ただ、業務システムによくある、
明細スクロールの表示は、正しくスクロール(の▼の部分)をタッチしないと
スクロールできませんでした。

今後システムを設計する上で、
もしクライアントがタブレットがメインなのであれば、
明細形式にせず、ページ自体を長くした方が、
指でスクロールしやすい設計になるんだな、ということが発見でした。

これからも、Windows8についても、
便利で素敵な使い方をご提案できるよう、
勉強していきたいと思います。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ