今週のアイロベックス

ソチオリンピックが開幕しましたね。

オリンピックの開会式は2月7日(金)ですが、
競技によっては6日から始まっています。

私の注目の競技は何といってもフィギュアスケートです。
2002年開催のソルトレイクシティオリンピックの
エキシビション(しかも録画...)を観てからすっかりファンになってしまいました。

フィギュアスケートは
日本では男子シングルと女子シングルに注目が集まりがちですが、
アイスダンス、ペアというのもあります。
それぞれカップル競技なので、シングルには無い迫力と面白さがあります。

毎年開催されるフィギュアの大きな国際大会としては、
グランプリシリーズ、四大陸選手権、ヨーロッパ選手権、
そして世界選手権があります。
日本の選手はヨーロッパ選手権には出場出来ません。
同様にヨーロッパの選手は四大陸選手権には出場できません。

これらの世界大会に出場するためには、
最低限の技術点(ミニマススコア)をクリアしなくてはいけません。
このミニマムスコアはオリンピックよりも世界選手権のほうが高く設定されています。
実は下位の選手にとってはオリンピックより世界選手権に出る方が難しいのです。

しかし、最大3枠という国別の枠が決まっているので、
どんなに日本の選手が高い点を出しても全員が出られるわけでは無いのが残念ですね。
ちなみにソチオリンピックで3枠あるのは
男子シングルでは日本とカナダ、女子シングルでは、日本、韓国、アメリカだけです。

ジュニアからシニアに上がって毎年少しずつ良くなっていく選手をみていると、
どこの国とかは関係無く全て応援したくなりますね。

ペアの高橋成美・木原組と羽生選手はオリンピック初出場です。
また今期で引退を表明している選手もたくさんいます。
どうかどの選手もプレッシャーに負けずに悔いのないようがんばってください。

-------------------------
私的には、特に真央ちゃん、高橋大輔、アメリカのアボットです。
なぜか真央ちゃんだけ自然と「ちゃん」がつきます。
ちなみに羽生と並んでメダル最有力候補と言われている
カナダのパトリック・チャンは名前が「チャン」です。(敬称略)

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ