今週のアイロベックス

小さな夏祭り

先週、私の所属している自治会で小さなお祭りが開催され、
娘を連れて遊びに行ってきました。

小さな公園で開催されるお祭りですが、人はあふれかえっており、
テーブルやイスが並べられ大人はビールを飲んで盛り上がり、
子供は子供同士で遊んでいました。

食べ物は焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、焼きトウモロコシがあり全て100円です。
私は焼きそばとフランクフルトを買ったのですが、フランクフルトは娘に半分ほど食べられてしまいました。
焼きトウモロコシも食べたかったのですが、人気だったのか残念ながら途中で売り切れてしまいました。

子供用のゲームもあり、射的、輪投げ、ボールすくいなどいくつかあったのですが、
娘が興味を示したのは魚釣りゲームでした。
折り紙で折られた魚や鶴、動物達にクリップがつけられ、ビニールプールに入れられており、
それを磁石で釣り上げるという単純なゲームです。
娘はルールを理解したのか、1分間の制限時間で魚やイカなど5匹もの獲物を釣り上げました。
釣り上げたものからどれでも1つだけ持ち帰ってよかったのですが、娘が気に入ったのはなぜか新幹線でした。
「本当にそれでいいの?」とお店の人に何度も言われましたが、本人は満足そうに新幹線を手にしていました。
そのあとすぐに新幹線は破り捨てられましたが。

お祭りの終盤にはお待ちかねの抽選会です。
事前にエントリーを済ませた私は、娘と一緒に祈りました。
商品は箱ティッシュや台所用スポンジ、アウトドアチェア、キッチン用品、扇風機など様々です。
抽選の結果は・・・ダメでした。
なぜ当たらなかったのか。きっと、抽選用紙の折り方が原因だったに違いありません。
2つ折りにして箱の中に入れたのですが、当たっている人の紙はどれも3つ折り、4つ折りに折られていました。
見えない箱の中で3つ折り、4つ折りがうまく手に引っかかったのでしょう。
そんな後悔をしながら、いつの間にか砂遊びで砂だらけになった娘を抱え帰路につきました。

毎年開催されるこのお祭りですが、
いつか自治会の役員になった時は主催する側に立つと思います。
その時は焼き鳥を焼いてみたいと思います。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ