今週のアイロベックス

群馬県桐生市

8月も終わりましたが、夏休み皆さんいかがお過ごしでしたか?

私の祖母の家が群馬県桐生市というところにありまして、
この夏何回か行ってきました。

一番この桐生市が盛り上がるのが毎年8月の最初の金・土・日に開催される
桐生八木節まつりです。
私が子供の時から参加しているお祭りで、とても思い入れのあるお祭りです。

八木節というのは、櫓の周りを丸くなって踊る盆踊りスタイルなんですが
これが盆踊りよりもテンポが早いのですごく若者たちがはっちゃけます。

これは、もう祭り終わり際なのでもう踊ってなく、みんな飛び跳ねてるだけです。
歌→演奏の順番で流れていくのですが、演奏の時に激しく掛け声とともに踊ります。
掛け声というのは、
「小原庄助さん、なんで身上つぶした?朝寝朝酒女が大好きで、それで身上つぶした。
あーもっともだーもっともだー、いーや違ういや違う、あそれ、いーやそーだ、いやそーだ
やんちきどっこいしょー、まつりだまつりだ桐生の祭りだ×2、オイッオイッオイッオイッオイッオイッオオッオー」
て感じです。多分桐生の人はみんな言えるはずです。

屋台もたくさん出て、とても盛り上がりますので、機会がありましたらぜひ行ってみてください。

さて、この桐生市。
B級グルメの町でもあります。

何件かご紹介したいと思います。

桐生市というのは、うどんがとても有名です。
なかでも、「ひもかわ」という幅広のうどんが有名です。

普通のうどん、ひもかわを食べるならここというお店が
第三山本うどん店

ひもかわは冬季限定で提供されています。
特にオススメなのが、カレーうどんで、
カレー粉をめんつゆで溶かし片栗粉でドロっとさせた感じです。
カレーカレーしてないところがとても美味しいのでオススメです。
ひも川といえば、ふるかわというお店が結構メディアにでているのですが、
私的にはこのお店が一番です。
yamamoto.JPG


次にご紹介するのは、ポテト入り焼きそばです。
子供の頃からポテトが入っているのがデフォルトかと思ってましたが
違うというのを知ったときは驚きました。

ポテト焼きそばといえばこちらのお店
武正米店

ぴったんこかんかんなどで石ちゃんなど有名人がきての取材もあるお店で、
子供洋食というメニューも人気です。
子供洋食ってなんだって感じですが、子供洋食は、蒸したジャガイモを桜海老/ネギと共にラードで炒め、
ウスターソースで味付けした料理です。
potetoyakisoba.JPG


最後に、これもまた名物ソースかつ丼です。
こちらは、このお店がとても有名
志多美屋本店

スマステーションで紹介されてました。
いつもいくと行列ができている人気店で、ご飯時にいったら
必ずまたなければいけないです。
ソースにひたしているのに、サックサクであっさりと食べられます。
キャベツがのってないのが特徴です。

他にもタダで入れる動物園、遊園地、わたらせ渓谷鉄道等観光もたくさんありますので
遊びにいってみてください。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ