今週のアイロベックス

てっぱく

てっぱくをご存知でしょうか?
てっぱくとは埼玉にある鉄道の博物館です。
先日、娘を連れて遊びに行ってきました。
ちなみに、娘と私は乗り鉄ではありませんし、撮り鉄でもありません。

1階は新旧の車両の展示が行われており、様々な車両に乗車することが可能です。
もちろん動きはしませんが、昔の新幹線や特急~号に乗車できます。
また、乗車はできませんが、寝台列車や、天皇専用の車両も見学することが出来ます。

2階は1階を取り囲むようなスペースになっており、1階の車両を見渡すことが出来ます。
娘は上から車両を見下ろすのが好きなようで、ただひたすら上から車両を見下ろしていました。

3階の一部は、新幹線の線路に隣接する場所があり、新幹線が通過するのを間近で見ることができます。
何時何分にどっちの方向から、どういう新幹線が通過するのかわかるようになっています。
休憩スペースがあるので、暫くは新幹線待ちをすることが出来ますね。
写真も取り放題です。ちなみに私は撮り鉄ではありません。

別館ではレールや、信号の仕組みを体験することが出来ました。
娘のお気に入りは自動ブレーキの仕組みです。
レバーを回すと電車が動き、赤信号のまま進むとブレーキがかかる仕組みなのですが、
そんなことはお構いなしにレバーを回し続けていました。
赤信号の意味を理解するまでは、車の運転はさせられませんね。

他に屋外にも体験コーナーが様々あり、
全てを回るのは1日あっても足りないかもしれません。
子供がいる方は是非行ってみてはいかがでしょうか。
ただ、連れ回されること必至なので、それなりの覚悟をしていった方がいいかもしれません。

おみやげコーナーを見忘れたので、次回は忘れずにおみやげチェックします。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ