今週のアイロベックス

夏はしっかり水分補給をしましょう

前回の記事にご予告のように、
アイロベックスでは今週からクールビズの実施が始まりました。
いつものスーツを快適な服装に着替え、
炎熱の夏を乗り越えようとしています。

夏には気温が上がり、体が脱水症状になり易いため、
気楽な服装に着替えること以外に、
水分補給をしっかりすることがより大切となります。

水分補給の飲み物については、
食事から補充した水分以外に、1人一日1.5リットル程度を補給するのが望ましいそうです。
糖分が多く含まれている飲料を飲み過ぎると肥満になってしまいますので、
飲み物を水やお茶にするのが一番理想らしいです。

水分補給をするときに自分が一番注意したい点は、
のどの渇きを感じる前に適切に水分を取ることです。
仕事に集中すると、長い時間にお水を飲まなくても
「のどが渇いた」と感じにくいことが多いからです。

その状態を避けるために、意識的に定時に水分補給を行いたいと思います。
毎日の起床時間、10時、15時、17時は、体にとって水分補充が望ましい時間帯らしいので、
その時間当たりに少なくとも一回は水分の補充をするようにしています。
また、一回にペットボトルを一気飲みするのではなく、
100~200ミリリットル程度に分け、こまめに飲むことを心がけています。
一気にゴクゴク飲むと、体内への吸収が悪くなるそうです。

これから気温はますます上がりますので、
上手な水分補給で夏の体調管理をしましょう。

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ