今週のアイロベックス

ジブリの大博覧会

先日、六本木ヒルズの森美術館で開催されていた「ジブリの大博覧会」に行ってきました。
ジブリ作品を見て育った私にはたまらないイベントです。
開催期間は7/7~9/11で、私が行ったのは9/3。

夏休み終わっているし、まあ混んでも1時間くらい並べば入れるかな。
そんな期待はことごとく裏切られ、午後3時に並んだ時点で100~120分待ちの看板が。。。
私が森美術館で並んだ中では一番の長蛇の列でした。

もちろん館内も大混雑。
人の流れに身を任せるように原画や宮崎駿さんのメモ書きなどをみて、作品の公開当時を思い出しました。

20160912_1.jpg

機械仕掛けの飛行船。かっこいい!
プロペラが回り、エンジン音とともに上昇、下降を繰り返します。
船は部分的にピカピカ光ったり全体が発光したりしてとても幻想的でした。

そして、館内でも長蛇の列に並び、となりのトトロの猫バスに乗ってきました。幸せ。

20160912_2.jpg

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
三鷹にある、三鷹の森ジブリ美術館にも猫バスがいます。
しかし、そちらは小学生以下までしか乗れませんし、触れません。
なので念願の、猫バス乗車でした。幸せ。

20160912_3.jpg

カフェでは再現メニューもあり、
私は天空の城ラピュタのパズーとシータが食べていたパン。
原作よりもかなり豪華な感じでしたがとてもおいしくいただきました。

そして、今週末の9/17にはジブリ最新作、マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督(舌かみそう)の「レッドタートル ある島の物語」が公開されます。
これを記念して歴代の作品の中でスタジオジブリ総選挙を行い、1位になった作品を劇場で上映しています。
結果は...2001年公開の「千と千尋の神隠し」!

レッドタートル公開記念 ジブリ総選挙

15年経っても未だに塗り替えられていない日本歴代興行収入第一位の座。(300億円超え!)
また、ベルリン国際映画祭では金熊賞、アカデミー賞ではアカデミー長編アニメ映画賞を受賞しただけあって根強い人気ですね。
ただし、上映される劇場が限られているうえ、上映期間も9/10~9/16と短期間です。
チケットの競争率がかなり高そうではありますが、興味ある方ぜひ劇場まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ