今週のアイロベックス

スポーツクライミング初挑戦

みなさんこんにちは。松本です。
先日、知人に誘われスポーツクライミングに初挑戦してきました。

20170417.jpg

 ちなみに、競技としてのスポーツクライミングはそれぞれルールや使用できる道具等が設定されている「スピード」「リード」「ボルダリング」の三種目からなり、いわゆる「ボルダリング」というのはスポーツクライミングの一種目を指す言葉のようです。

http://www.youtube.com/watch?v=ImOndGF2B6c
こちらは「スピード」の競技の様子。観戦するだけでもかなり見応えがあります。

当然初心者の私は上記の動画の様にはいきませんので、道具の使い方といった基本の講習からスタートしたのですが初めてながら十分に魅力を味わうことが出来ました。
翌日は予想通り筋肉痛で腕が上がりませんでしたが・・・。


 スポーツクライミングは2020年東京オリンピックの新種目として追加が決定された事でも話題になっており興味を持っている方もいらっしゃると思います。
最近では各所にジムも増え、シューズやハーネス等の道具のレンタルサービスを行っている所も多いので是非皆さんも、気軽に楽しく続けられる趣味として挑戦してみてはいかがでしょうか?

最新の記事

バックナンバー

株式会社アイロベックス
TEL : 03-6892-2526
システム開発や、その他アイロベックスへのお問い合わせこちらから
ページのトップ