Figure
Figure 2007年11月更新カレンダー 2007年12月更新カレンダー 2008年1月更新カレンダー 2008年2月更新カレンダー 2008年3月更新カレンダー 2008年4月更新カレンダー
HOME >>2月のカレンダートップ >>採用スタッフのブログ >>採用説明会の内容が決まりました!

2008年2月 1日

採用説明会の内容が決まりました!

今回は、かなり苦戦しました。
というのも、もう既に色々な企画をやってきているからです。
一昨年は、弊社で作成したベジくるというサイトを例に、仕事の手順などを紹介しました。

去年は、
「就活サイトを作成して欲しい」
という架空の依頼に対し、SE3人が提案を作成するという企画を行いました。

どうしたら、学生の皆様にシステム開発の楽しさを伝えられるかと、毎年悩みに悩んで、プログラムを作成しています。

もちろん、前の年と同じことは、絶対にやりません。
なぜなら、それがアイロベックスの精神だからです。
常に進化し続ける。過去の良い要素を取り入れ、発展させたものをやらなければ、会社説明会の意味がありません。

ただし、内容を考えるのは一苦労なんです。
前置きが長くなりましたが、今年は、、、

 『採用チームを含め全社員一丸となって、
  皆さんの就職活動を応援する!』

 →『全ての質問に答える』

という企画をやろうと思います(タイトルは未定です)。

もちろん、アイロベックスという会社を知っていただきたいので、会社の説明はします。
ただ、皆さんにとって、より大切なことは、今皆さんが持っている悩みを、質問でき、解決(に近づくアドバイス)ができるということなのではないかと思います。

例年、説明会や面接で、色々な悩み・心配事を聞いてきました。
じゃあ、この際アイロベックスの会社説明会で一気に解決してしまおうと、考えました。
もちろん、アイロベックスへの心配事もありますが、それだけではなく、IT業界やソフトウェア開発についてであったり、就職すること自体についても、私達で答えられることは、全て正直に答えます。
例えそれが、私達に不利なことでも、正直に伝えることが、私達にできる最善のことだと思うので。

では、少しでも不安なこと、分からないことがある方は、会社説明会におこしください。
(もちろん、不安がない方も、是非いらしてください!)

投稿者 maeda : 2008年2月 1日 10:26