2004.12.10

Arial Black

私達のいる、いわゆるIT業界には読み方が分からない単語が多くあります。
読み方が分からなくても、英語のつづりを言えば「ああ、あれね!」と通じるのですが、釈然としないものが残ります。

このカテゴリーでは、このように読み方が分からない単語について解説していきます。

目下、当部署で議論を呼んでいるのが、フォントの一種、Arial Blackです。
Blackは「ブラック」なのでしょうが、「Arial」は何なのか。

他のフォント名には人名や地名が多く使われています。また、Arialが英語の辞書に載っていないことから、Arialもまた固有名詞かもしれないと、予想は付きます。

そんなことを思っていたら本日、ゴールに極めて近いヒントが見つかりました。
アメリカはサウスカロライナ州にある、Arialという市(町?)です。

読み方はアリアルが一般的なようです。
もしくは、「え」の口で「あ」と発音する、エアリアル。

Arialの地方新聞のトップページに、唐突にFonts.comというリンクが貼られていることからも、Arial市とフォントは関係あることが伺えます。

Arialはこの地図の中央に位置しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/254

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Arial Black:

» Arial Black 送信元 そんとく先生のつぶやき
昨日の授業で図形を組み合わせたマークを作りました。 ワードアートでロゴを作る工程があり、そこでフォントをArial Blackに指定するのですが、生徒さんから... [詳しくはこちら]

» フォント名の由来 送信元 SPHERICALMUSIC
当ページは、半角英数字に、均整がとれ美しいと評判の良いVerdanaフォントを随所で用いている(その仕様は僕が決めたわけではない)。 若干横に潰れたふうにも見... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

photo
admin