2004.12.29

スタイルで枠線を使う

皆さん、大掃除は進んでいますか?私はちょっと逃げの体制でこんな事をしています。

先日、気になる枠線を見たのでちょっと試してみました。
200px*50pxのブロックに以下の指定をしました。

1.上下左右に1pxの実線
2.上下右1px、左30pxの実線
3.上10px、下左右30pxの実線

NN (for Mac)
n.gif

1.予測通りです。
2.左線の上下に中途半端な上下線が入っています。どうしてこんな線になるのか?これが疑問でした。
3.(2.)の中途半端な線の原因はこういう事だったんですね。


IE (for Mac)
i.gif

枠線をブロック内に作成するため、内枠が200px*50pxより線幅分狭くなっています。


Safari (for Mac)
s.gif

(2.)を見ると良くわかりますが、上下の枠線にグラデーションがかかっています。(いい仕事していますね。)


個人的には額縁のような枠線を作成するよりもきっちり垂直に決めたほうがデザイン的に好きですが、それはそれで左右の枠の上下はどこに属するのか(逆に上下の枠の左右はどこに属するのか)の問題が出るのでしょうね。

外は雪ですね。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/372

photo
hashimoto