2004.12.24

週別アーカイブ使用上の注意

週別アーカイブを使う際に、問題と申しますか、新鮮な驚きがあったので、こちらにメモさせていただきます。

MovableType3.11(以下MT)でウェブログを作成した直後は、次のアーカイブが既に使える状態になっています。

  • カテゴリーアーカイブ
  • 個別エントリーアーカイブ
  • 月別アーカイブ

この度、自社サイト内「今週のアイロベックス」をBlogへ移行する際、上記のアーカイブに加えて週別アーカイブを使うことにしました。
週別アーカイブは、一週間ごとのエントリーを表示します。

さて、ここで問題です。
一週間とは何曜日から始まり何曜日で終わるのでしょうか。

弊社では毎週月曜日に朝礼があるので、私の感覚としては一週間は月曜日から始まります。
ところが、MTでは日曜が一週間のスタートなんですね。
週別アーカイブでは週の頭を取得するテンプレート・タグが使えますが、最初の曜日を月曜日に変更する機能はないようです。

手元のカレンダーを見ると、日曜日が一週間の始まりになっていましたが、書店などにある手帳の中には月曜になっているものも。

果たして月曜と日曜、どちらがスタンダードなのでしょうか。

たとえ月曜だということになっても今のMTでは修正できないので、上記のことを頭の片隅に入れておこうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/365

コメントを投稿

photo
admin