2007.04.02

Blog + SNS 紹介

弊社ではblog と SNSを組み合わせたWEBサイト構築を行っています。
blogにはMovable Typeを使用し、SNSにはXoopsを使用しています。

○blog と SNSを組み合わせた理由

blogは情報を発信するのに非常に便利です。
また、blogはSEO対策に非常に優れていると言われています。

以上より、blogは情報発信がしやすく、かつ、検索エンジンにヒットしやすいというメリットがあります。

しかし、このblogは誰でも情報が見れる事を前提としており、ある特定の人だけに情報を見せる事ができません。
これを実現するには、blogに会員登録機能を付ければよいのですが、これにはMovable Typeのカスタマイズを行う必要があり、導入コストが非常に膨れあがります。

コストをあまりかけずに、会員制サイトを実現させる。
これを実現するのがSNSサイト(Xoops)の導入です。
Xoopsはフリーソフトで簡単に会員制のサイトを構築する事ができます。

しかし、このXoopsは情報が全てデータベースの中に格納されており、SEO対策には弱いという弱点を持っています。
ここを補うのがblogです。

このように、お互いの弱い部分をカバーするために、blog と SNSを組み合わせました。

最大のメリットはSEO対策に優れているblogで集客を行い、ここからSNS会員制サイトへ、ユーザを導く事です。
これで、多くのユーザを獲得する事が可能です。

○導入事例

現在は、株式会社船井総研様の船井総研環境ビジネスコンサルティンググループが運営している環境ビジネス情報サイト『エコウェブネットドットコム』でblog + SNSを使用しております。


○お問合せ関連

blog SNSの詳細はコチラのホームーページをご覧下さい。
blog + SNS

お問合せ
blog_sns@ilovex.co.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1551

photo
ilovexbiz