2007.04.06

SuicaとPASMO

こんにちは。河原です。

今回はSuicaとPASMOの各カードの違いについて書かせていただきます。

このごろ電車やバスなどの交通機関の支払いが随分便利になってきましたね。
電車に限っては、切符を持っている人を見るほうが珍しいぐらいです。

当たり前のことですが、SuicaとPASMO両方持っている方はいませんよね?
Suicaと PASMO に関しては相互利用可能となっており、基本的には同一です。

違う点といえば・・・・・
1、SuicaでJRを含まない定期券を発行できない事。
  また、PASMOで私鉄を含まない定期券を発行できない事。

2、付随するポイントサービスなどが違う。ただし、現在ではあまり使われていないと思いますが Suica   でも旧型の買い物に使えないタイプのもの(Suicaマークの付いていないもの)は、
  バスの利用ができません。

3、PASMOはいくつかのクレジットカードでオートチャージが可能だが、
  Suicaはビューカードでしかオートチャージが出来ない。

4、SuicaはJR西日本のICOCAと互換性があるが、PASMOには無い。

  上記の4点ぐらいだと思います。

その他、注意しなければいけないことと言えば・・・
Suica、PASMO両方FeliCaの技術を使っていることは変わりないので、
同じ定期入れに2枚以上いれているとエラーになってしまうということですね。
※基本的にはみなさんどちらか1枚を利用していると思いますので、
  問題は無いと思います。

また、どうしてもSuicaとPASMO両方必要という方には、
特別な定期券も用意されているとの事です。
この商品はスキミングを防止するために開発された、磁波防護技術を使っているらしいです。

結論:どちらが得という訳では今の段階ではないようですので、
    住んでいる場所によってカードを選べばいいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1557

photo
admin