2007.06.08

ジェームス・スキナーのセミナー

先日ジェームス・スキナーのセミナーに行ってきました。

セミナーはジェームス・スキナーのビジネスマインドに関する内容で、
投資に関することであったり、ビジネスの発想法であったりと、
4時間半に渡る有意義なセミナーでありました。

何度か他の方のセミナーにも出席させていただいていますが、
正直なところ、長い時間ずっと興味を持って楽しんで聞けるセミナーはありませんでした。

しかし!今回のジェームスのセミナーはすごかった・・・・。
4時間半全く飽きることなく、眠くなることなく熱中して聞いていました。

内容ももちろんなのですが、話し方が非常にうまい!
ジェームスの話の流れ
大枠のテーマに関しての話
       ↓
大枠の中から重要なポイントをピックアップ(聞いている人にレイヤーを合わせる)
       ↓
そのポイントに関しての自分の考え方の話
       ↓
自分の経験を踏まえたアドバイス
       ↓
自分の友人が経験した話
       ↓
「本日は特別に!」というスペシャルな気持ちにさせる情報
       ↓
聞いている人に拍手を求める

ほとんどの話がこんな風に流れていったような気がします。

流れの中で一番関心したのは、友人の経験をあたかも自分が経験したように話すこと。
これは営業をする中で非常に効果的なことで、すごく勉強になりました。

それ以外にも色々技があるのかと思われますが、
それは是非次回のセミナーに行って、感じ取っていただければと思います。

---投稿者一言コメント----------

最近愛犬ランスが甘えん坊です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1667

photo
admin