2007.08.27

Google Analytics紹介

今回行ったプロジェクトで、アクセス解析ツールとして『Google Analytics』を使用しました。
導入方法はすごく簡単で、まずはGoogleアカウントを取得し、アクセス解析を行いたいページに
Google Analyticsの申し込みの際に出力されるコードを</body>の前に埋め込むだけです。
これで、次の日から実際のデータがこのGoogle Analytics上で閲覧する事ができます。

手軽に導入できるという事がGoogle Analyticsのメリットの1つですが、他にもメリットが
あります。それは、データをグラフィカルに閲覧できる事です。

私の特にお気に入りなのは、世界地図が表示されており、各国にマウスを当てるとその国から
どれくらいアクセスがあったかが表示される機能です。
日本語のページなのに、なぜか各国から少しずつアクセスがあったりして・・・。

また、クライアントのPC環境も見る事ができます。その代表としてOSとブラウザの組み合わせや
画面の解像度など情報がわかります。
これらのデータは円グラフで表されているので、一目でシェアを把握する事ができます。

データを一目で直ぐに理解できる事が非常にすばらしいと思いました。
使用する環境によっては、処理が少し重いため、多少わずらわしい感じはありますが、
見た目は非常によいです。

まだまだ、全ての機能を使いこなせているわけではありませんが、これからもう少しずつ研究し
Google Analyticsを有効活用できるようにしていこうと思います。

Googl Analyticsページ
http://www.google.com/analytics/ja-JP/index.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ilovex.co.jp/scripts/intra/mt/mt-tb.cgi/1824

photo
saito