2005.01.14

一次仮想記憶ボリューム

Photoshop CSを初めて起動する際、次のようなメッセージが表示されました。

Photoshopの一次仮想記憶ボリュームがWindowsと同じボリュームを使っている為、速度が低下する可能性があります。

一次仮想記憶ボリューム……。初めて聞く言葉です。
読んだまま解釈すると、「一次の仮想記憶(HDDなどをメインメモリー代わりに利用する機能)のボリューム(記憶領域)」
仮想記憶に一次や二次があるのでしょうか。詳しい方はフォロー願います。
それとも一時の間違い?

そのような疑問はさておき、上記のメッセージが出ても慌てず騒がず、Adobe社のサポートページを確認しましょう。
Photoshop CSでの仮想記憶ボリューム変更手順

メッセージが出ても、処理速度に問題がなければ特に対処する必要はないことが分かります。

ところで、ボリュームがWindowsと干渉しているということは他のソフトでも同じような問題が起きるのでしょうか。
Googleで検索してみた限りでは、この世に五万とあるソフトの中で、Photoshopだけが干渉している様子。
どおりで初めて見るメッセージのはずです。

コメント (2)

私の場合は、トラブルを避けるためにHDD を3つのボリュームに分けて、その一つをPhotoshop の仮想記憶ディスク専用に使っています。

初めてメールさせていただきます。

この「一次仮想記憶・・・」のメッセージに
慌てず騒がず、というより何のことかさっぱり分からず、
「はいはい、ok,OK。」と使っていたら、
とうとう起動途中で消えてなくなるようになってしまいました。
インストールしなおしても、外付け大容量ドライブに入れても、
「初期設定ファイルを削除しては」とのアドバイスを
ある掲示板で見つけて、やってみても
立ち上がらないのです。
立ち上がらないから環境設定で振り分けることもできません。

こんな末期症状の患者に、なにとぞアドバイスをお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
admin