2005.03.14

テーブル幅が揃わない...。

私はHTML を書く際にメインにGoLive を使用しています。
その理由はテーブルを書く機能が大変すぐれている事につきます。

たとえば、セル幅100ピクセルの中に幅150ピクセルの画像を入れたとします。これは極端な例で、入力フォームや文字の場合はこの矛盾に気がつかずセル幅の指定が矛盾した数値のままになっているテーブルを良く見ます。ブラウザはサイズの矛盾を補正して表示しますから、同じ横幅のテーブルを2段並べてもテーブル全体の幅やセルの幅が違ったりするわけです。

Golive の場合は、一旦セル幅の指定を自動設定(解除)し、再度ピクセルにする事で、このセルの必要なサイズを自動的に書出してくれますが、この機能が無いソフトや手書きの場合、セル数の多いテーブルではどこに矛盾があるのか探すのがなかなか面倒です。

このセル幅の指定の間違いを探し出す簡単な方法を考えてみました。
上段に自分の指定した数値と同じでセルの中が空のテーブルを置きます。

sample1.gif

こうすれば、テーブルサイズ内に納まっているかどうか、またはどのセル幅指定に矛盾があるかわかるでしょ。
テーブルサイズがうまく合わない....という時に一度お試しください。

photo
hashimoto