2005.12.02

電話対応で印象を良くするには 2

電話対応で印象を良くするための<ポイントその2>です。

今回はこちらから電話かける時の準備することに
ついてご説明します。

電話をかける前の準備の仕方ひとつで、
相手方への印象が格段に良くなります。
得られた好印象から、応対がスムーズになり、
より深いやり取りが可能になります。
それでは、以下に準備することを示します。

1.相手方の都合の良い時間にする
会社では月曜日の朝は会議が多いので避ける
家庭人ならお昼前か後にする
2.5W2Hで整理したメモを準備する
How much?も忘れずに
3.相手方の資料や自分の資料を手元に置く
事前に内容を確認しておく
4.事前に簡潔に話す練習をする
想定問答までしておくと完璧
5.「電話をかけるぞ」と気持ちを集中させる
落ち着いて話す事に集中する

いざ、電話です!


電話対応の上手な人は、準備に充分な時間をとっています。
相手方は対応の中で「この人はちゃんと準備をしているな」と判断しています。
こうしたことも印象を良くします。
また、張りのある声で快活に元気に話す事で、さらに好印象となります。

もちろん、以前ご説明したように相手方の声の調子に合わせながらです。

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nozaki