2006.06.16

キーワードを指定していますか?

SEO対策でタイトル、説明文と関連して重要なのが、
サイトを特徴付けるキーワードを設定することです。
(タイトル、説明文に関する以前の記事)
キーワードは、ソースのヘッダ内で以下のように記述します。
 
----------
<html>
 <head>
  <meta name="Keywords" content="ここにキーワードを書きます">
 </head>
 <body>サイトの本文</body>
</html>
----------
 
ちなみに、キーワードは、カンマ区切りで書いていきます。
キーワードの数は、多くても20個以下がよいと思います。
私は、サイトのトップページであれば、10個、
個別の説明ページなら5個くらいを目安にしています。
(ついついキーワードの数が多くなりがちですが)
 
さて、キーワードの設定方法が分かったら、
次は、実際にキーワードを入れてみよう!という話になるのですが、
何でもキーワードにすればいいってものではもちろんありません。
SEOに関して言えば、キーワードは肝ともいえるので、
真面目に考える必要があります。
 
キーワードを決める作業は、以下のような問いの答えを
考え続ける作業ともいえます。
「どんな人に自分のサイトをたずねてほしいか?
その人は、どんな言葉を検索エンジンに入力するだろうか?」

 
逆に言えば、特定の分野に関するニーズを
検索にかけられているあまたの言葉の中から見つける
ことができれば、
自分のサイトへのアクセス数を大きく増やすことができます。
その時々のニーズや流行をキーワードとして最適化されたサイトは、
ニーズや流行を満たしたサイトとイコールになるからです。
 
と、言うのは簡単ですが、実際はキーワードを探す作業が
なかなか大変なんです。
しかし、キーワードを探すためのコツや便利なツールがあります。
 
一番大切なのは、
「どんな人に自分のサイトをたずねてほしいか?
その人は、どんな言葉を検索エンジンに入力するだろうか?」
ということを常に意識し続ける、ということだと思います。
 
さて、今日はこの辺で。
次回は、キーワードを決める手順についてご説明いたします。
 
≪今日のポイント≫
1.サイトのキーワードを記述する
2.キーワードを決めるときは、サイトにアクセスする人を意識する

photo
admin