2007.11.26

PHOTOSHOP WORLD 2007

11月にPHOTOSHOP WORLD 2007に参加していきました。
このセミナーには、去年も参加させて頂いたのですが
今年はすごい方がゲストでいらしていました。

なんと、Photoshopを生みだしたThomas(兄)と、「パイレーツ・オブ・カリビアン」でアカデミー賞を受賞したJohn(弟)Knoll兄弟、
そしてAdobeシニアクリエイティブディレクターRussell Brownさんの3人が来日し講演を行いました。

今回、このプロのテクニックを見れると張り切って参加してきました。
スターウォーズのあのテーマ曲が流れ出し、プロジェクターには「PIXEL WARS」の
ロゴが映し出されて、一体何が始まるのかと思うと。。

ラッセルブラウンさんが扮するアドビ-ワン・ケノービが登場!
そして、ダースベイダーも登場です。

PHOTOSHOPの歴史と、ラッセルブラウンさんのジョークを交えたTIPS集が
とても楽しく聞けました。

講演後半のパイレーツオブカリビアンのメイキングは、
関わった人からお話を直接聞けたので、とても興味深かったです。
adobe.jpg


さて、今回メインに取り上げられたPHOTOSHOP CS3
こちらの新機能を少しご紹介したいと思います。

ここに2枚の写真があります。
1.jpg

この写真を合成したい!と思ったとき、以前はとても大変でした。

CS3からは新機能として、「レイヤーの自動合成」という機能があります。
この機能を使えば、ボタン一つでキレイに画像を合成することができます。
2.jpg

二つの画像を重ねて配置します。
そして、「編集」から「レイヤーの自動合成」を選択

3.jpg

すると、簡単に合成写真ができあがります。
トーンなども自動で調整してくれるので、とても自然な写真が出来上がりますよ

4.jpg


---投稿者一言コメント----------

ドラクエ4を購入です!

photo
yamada