胃の不調 ずっと続いて 八ヶ月 既に胃炎も 慢性化かな…
こんにちは、最近ダーツにハマっている掛端です。
FF3、遂に発売しましたね。
発売日、某先輩の気遣いか普段より少し早くあがらせて頂けたのですが、
帰り際、猛烈な吐き気に襲われ、
大宮駅のトイレで吐きながらも、買うことだけは忘れませんでした(馬鹿)
(その後、落ち着くまでに1時間程、駅のベンチで寝てました 苦笑)
木曜日20時前後に青い顔して息遣いの荒いサラリーマンを、
りんかい線の車内で見た方…私の可能性が高いです(笑)
大宮ソフマップでフラフラしながら
FF3を買っているサラリーマンを見た方…これまた私の可能性が高いです(笑)
ある意味タイミングが悪かったわけでして、
その日は大事をとって帰宅した後は、すぐに寝ました。
が、
案の定次の日に回復というわけにはいかず、
起きた時点で既に臨界線(笑)
遅刻の届けを出して、少し遅れて行ったところ、
これまた案の定、ゲームやってて遅れたろ、と言われました(泣)
図ったようなタイミングの悪さに、軽い正論しか言えませんでしたけど(苦笑)
ところで、FF3…既にスタート時点からファミコンと違いましたね。
(以下、ネタバレ含)
違った部分
1.
○ファミコン版:スタート時点で4人いる
●DS版:スタート時点では1人だけ
2.
○ファミコン版:悪ガキ4人組という設定
●DS版:幼馴染は1人だけで、後は見知らぬ人
3.
●DS版:全体的にMAPに違いがある。
4.
○ファミコン版:敵が最大6匹出てくる
●DS版:今のところ最大4匹
5.
●DS版:ファミコン版には無かったアイテムが少々
6.
○ファミコン版:基本的に敵は1回しか攻撃してこない
●DS版:ボス、大きめの敵は2回攻撃してくる
7.
●DS版:というか、全体的に敵が強くなってる
8.
○ファミコン版:忍者クラスまで進んで、ラグナロク・エクスカリバーを
装備しても、平均3000~4000程度のダメージ
●DS版:中盤で既に3000超える、終盤始めでクリティカルで6000Over
9.
○ファミコン版:後衛の仲間に対するダメージは小さい
●DS版:後衛の仲間にも、そこそこのダメージがくるのでシビア
10.
○ファミコン版:杖や棒は、魔力アップや魔法ダメージアップの効果だった
(…はず…?)
●DS版:杖を使用すると魔法効果
序盤は、むしろ戦士系がいない方が強い
11.
○ファミコン版:序盤に出てくるバハムート・ネプト竜、
ターンを数える毎に強くなっていった
●DS版:1ターン目から2000~3000のダメージを受ける
逃げるにしても、食らえば即死のシビアな戦闘
等々・・・・
しかし、『攻撃が最大の防御』という作戦での力押しで結構進めるので、
ボス戦になって、実はレベルが低かったです、ということに気づいたり…。
というよりですね、
モンスターやキャラクターが天野氏のデザインに基づいており、
ファミコン時代の攻略本に載っていたものとほぼ同じでした。
まずそこで感動…(涙)
以前、天野氏の個展が開かれていて、
行ったりしたので、結構感動ものでしたね。
ゲーム中は、敵が出てくる度に「久しぶり感」が絶えませんでした。
出てきた直後に名前を思い出したり、
隠し通路等全部覚えていたり、
主なストーリーや会話をほぼ覚えていたり…。
本当に好きだったんだなぁ、このゲーム…。
と、思いつつ、
既にクリアしてしまったような錯覚にも陥りました(笑)
しかし、ゲームを進める内にある疑問が。
『クエイク』『メテオ』等の敵全体に効果がある攻撃魔法があるのですが、
ファミコン版とは違い、最大4匹・平均2匹の戦闘では、
全体魔法の必要性が薄れる気がしてならないのですが…(笑)
後半は3匹・4匹平均なのだろうか…?
個人的なFF3最大の見所、浮遊大陸から外に出た直後の世界!
素晴らしかったです…(涙)
エリアのイベントがビジュアル面に頼ったせいか、
若干陳腐になっていましたが、それでも良い!
というか、オープニングアニメにエリアが出てましたね。
意外と重要キャラだったのでしょうか…?
個人的大好きなゲームランキング上位に入っているゲームだけに、
他にも語りたいことは山ほどあるのですが、このぐらいで切り上げます。
終わりませんから(笑)
次は女神転生シリーズが出てくれると嬉しいとか思ってます♪
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