2006.02.17

打ち合わせ資料の作成ポイント(Power Point編)

客先への打ち合わせの際に配布する「画面仕様書」等の資料は、打ち合わせを円滑に進める為の重要なツールの一つであると思います。

打ち合わせ資料の作成にあたり、いくつかの基本ポイント挙げます。

ヘッダーまたはフッダーには・・・

  • 社名が入っているか?

  • ページが入っているか?

  • 日付が入っているか?
  • 中でも、重要なのは日付を表記させる際に、必ず打ち合わせ日(配布日)に合わせる事です。
    この場合、ヘッダーフッダの日付指定上でカスタムしなければ、自動的に印刷日付が設定されてしまうので、固定日付を設定する必要があります。

    画面のハードコピーを挿入する場合は、キャプチャツールを利用し、より解像度の高い鮮明な画像を使用します。

    その他、会社のロゴを入れる事により、より引き締まりインパクトのある資料になります。
    また、Power Pointのマスタ機能を駆使し、フォーマット全体の構成を指定する事により、より統一感のある資料を作成することと、作成時間を短縮する事が可能です。

    画面の説明を付け加える際も、あまり長々と文章を記載するよりは、分かりやすく、イメージがつきやすい画像を表示させる方が、より理解しやすい資料となります。

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    kobori