2006.10.24

どうやってキーワードを決めるか

随分と日にちが開いてしまいましたが、
今日は、SEO対策のキーワードの決め方について、
便利なサイトをご紹介したいと思います。
 
SEO対策を考えるときに、
キーワードは非常に重要な要素です。
 
サイトを訪れる人のほとんどが検索エンジンを介して
目的のサイトを訪れることを考えると、
キーワード1つで、サイトへのアクセス数が決まるといっても
過言ではありません。
 
さて、そのキーワードの決め方ですが、
こちらが好き勝手に決めるわけにはいきません。
というのは、キーワードを入力するのは、
ブラウザの前に座っているユーザーだからです。
 
さて、どんなキーワードが今人気が高いのか、
つまり、ユーザーが入力しやすい言葉なのかを
どうやって調べれば良いでしょうか?
  
  
こんなツールがあります。
オーバーチュアのキーワードアドバイスツール
http://inventory.jp.overture.com/d/searchinventory/suggestion/ 
検索窓に任意のキーワードを入力すると、
そのキーワードの月間検索数が表示されます(あくまで予測値です)。
 
例えば、「紅葉」の月間検索数を見ると、
「紅葉」と一緒に組み合わせて検索されたキーワードと、
その検索回数も表示されます。
  -----------
  191372  紅葉
  38141   紅葉 情報
  31452   京都 紅葉
  30740   紅葉 2006
  16019   北海道 紅葉
  14244   紅葉 前線
  10215   紅葉 写真
  9895   上高地 紅葉
  9057   紅葉 情報 2006
  7825   日光 紅葉
  -----------
  
このツールを使って、どんなキーワードが人気なのかを
調べることができます。
 
それ以外にも、人気のあるキーワードを見つける方法はあります。
例えば、テレビの番組表。

番組表を見れば、紹介される商品などが分かるので、
たとえば、人気番組のプログラムを見て、
ヒットしそうな商品を大量に仕入れ、商品名をキーワードにして、
SEO対策をかける、という方法もアリですね。

キーワードを決める際には、
もう一つ、考えないといけないことがあります。
それは、そのキーワードでどれ位の競合サイトがいるか、
ということです。

人気の高いキーワードであれば、当然、そのキーワードでSEO対策を
行っているサイト(競合サイト)も多くあるはずです。

狙ったキーワードで効率よくSEO対策を行うには、
キーワードの人気と、競合サイトのバランスを見て、
SEOをかけやすい部分を狙うことが必要になるかと思います。

ということで、次回は、競合サイトの見つけ方と
効率よくSEOを書ける方法について考えてみたいと思います。

photo
admin