随分と日にちが開いてしまいましたが、
今日は、SEO対策のキーワードの決め方について、
便利なサイトをご紹介したいと思います。
SEO対策を考えるときに、
キーワードは非常に重要な要素です。
サイトを訪れる人のほとんどが検索エンジンを介して
目的のサイトを訪れることを考えると、
キーワード1つで、サイトへのアクセス数が決まるといっても
過言ではありません。
さて、そのキーワードの決め方ですが、
こちらが好き勝手に決めるわけにはいきません。
というのは、キーワードを入力するのは、
ブラウザの前に座っているユーザーだからです。
さて、どんなキーワードが今人気が高いのか、
つまり、ユーザーが入力しやすい言葉なのかを
どうやって調べれば良いでしょうか?
こんなツールがあります。
オーバーチュアのキーワードアドバイスツール
http://inventory.jp.overture.com/d/searchinventory/suggestion/
検索窓に任意のキーワードを入力すると、
そのキーワードの月間検索数が表示されます(あくまで予測値です)。
例えば、「紅葉」の月間検索数を見ると、
「紅葉」と一緒に組み合わせて検索されたキーワードと、
その検索回数も表示されます。
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191372 紅葉
38141 紅葉 情報
31452 京都 紅葉
30740 紅葉 2006
16019 北海道 紅葉
14244 紅葉 前線
10215 紅葉 写真
9895 上高地 紅葉
9057 紅葉 情報 2006
7825 日光 紅葉
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このツールを使って、どんなキーワードが人気なのかを
調べることができます。
それ以外にも、人気のあるキーワードを見つける方法はあります。
例えば、テレビの番組表。
番組表を見れば、紹介される商品などが分かるので、
たとえば、人気番組のプログラムを見て、
ヒットしそうな商品を大量に仕入れ、商品名をキーワードにして、
SEO対策をかける、という方法もアリですね。
キーワードを決める際には、
もう一つ、考えないといけないことがあります。
それは、そのキーワードでどれ位の競合サイトがいるか、
ということです。
人気の高いキーワードであれば、当然、そのキーワードでSEO対策を
行っているサイト(競合サイト)も多くあるはずです。
狙ったキーワードで効率よくSEO対策を行うには、
キーワードの人気と、競合サイトのバランスを見て、
SEOをかけやすい部分を狙うことが必要になるかと思います。
ということで、次回は、競合サイトの見つけ方と
効率よくSEOを書ける方法について考えてみたいと思います。