2006.11.21

MAC風ボタン

今回は、最近流行のクリア感のあるボタンの作り方を
ご紹介したいと思います。

1.まず元となる図形をベタで描く。

なんでもいいです。
丸型でも四角でも角丸でも好きな色でかいてください。
snap1.jpg


2.先程作ったレイヤーをコピーして、半分くらいの大きさに縮小する。
 そしてレイヤー効果の「グラデーションオーバーレイ」で上から下に
 白から透明にグラデーションをかけます。
snap2.jpg
これで、上のテカリが完成しました。
これだけでもちょっとそれっぽいです。

3.新しいレイヤーを用意して、下の方に白い楕円を描き
 ぼかしで思いっきりぼかす。
snap3.jpg
下の反射が完成です。

4.最後に、一番最初のレイヤー(元の図形が描かれているレイヤー)と
 上のテカリがかかれているレイヤーの間に文字を入れて完成です。
snap4.jpg

色を変えたいときは、一番最初の図形に「カラーオーバーレイ」で
色をかえてあげればスグに色を変えれます。
同時に「自由変形」で、大きさも変えることができます。
一度お試しあれ。

-------------------------------------
今年度の採用ページは、今年の新人が作っています。
是非ご覧下さい!
http://www.ilovex.co.jp/info/recruit/index.htm
本公開は、12月1日です。

(ちなみに、メニューでこのボタンを使ってみました。)

photo
yamada