2006.12.15

仕事の範囲

SEとは、多くの知識を持ち、幅広い視野で物事を考え、
人と時間を有効に活用出来る人だと考えています。

私はSE目指して修行中の身です。
今は先輩SEや上司の背中を見ているのですが、
最近は「SEの仕事の範囲とは?」と疑問に思っています。

会社の特色や経験・能力、仕事の契約によって受け持つ範囲が違うとは思いますが、
世の大半のSEは、どの部分を受け持っても時間に追われていると思います。

私が現在行っている作業範囲はドキュメントを作成し、
プログラマのソースを確認し品質を管理し、
少々プログラムを作成し、テストを行い・・・とまあこの程度ですが、
先輩SEは更に仕事量もおく、営業も行い、お客様との話を取り纏め、
全体のプロジェクトを管理し・・・と他にもまだまだ多くの仕事を同時にこなしています。

10月にSEとコンサルテイングについてのセミナーが有ったので受講してきました。
「お客様の会社でこのようなシステムを作成すれば利益が上がる」
SEとしての観点からシステムコンサルとして活躍しようというお話で、
今はSEではなくコンサルティングのお話なのでSEの仕事では無いといえば無いのですが・・・
お客様には「SEはコンサルも行ってくれる」という考えを持っている人もいます。
お客様が求めている範囲はそこも入ってくるわけですが・・・。

私が胸を張って「SE」を名乗るのは、いつになるのでしょうかね。

photo
admin