2007.12.17

時間に負われる事無かれ

この度、ソフトウェア開発部からシステム事業部へと異動しました岡部です。
宜しくお願いします。

この仕事をしていて思うことは、とにかく時間が無いということです。
自分の効率の悪さが問題であると思いますが、とにかく日々仕事に追われています。
限られた時間の中で、いかにして自分の時間を作り、仕事をこなすかが命題です。

「時は金なり」

まさに今それを痛感しています。

仕事ができる人は時間の使い方が上手です。
やはり上の人を見ていると思います。
社外での打合せが立て込んでいて、会社で作業をする時間が極端に少ないにも関わらず
次の打合せの資料を用意してくる上司は尊敬します。
いつどうやって作業をしているのかが、分かりません。

時間の使い方が上手な人に限って、手帳を常備し、また手帳の使い方も上手なのです。
ただ手帳にスケジュールだけを書くのではなく、1日のスケジュールを把握し、
今やるべきことを即座に判断するということが効率性を高めるのではないでしょうか。

上手な使い方が出来れば、仕事に追われることも無く、一つ一つの業務を確実にこなせます。
追われることによってミスに繋がってしまったり、仕事自体が疎かになってしまいます。


もうすぐ今年も終ることですし、
手帳を新調して、仕事の出来る男を目差し、日々精進したいと思います。

photo
okabe