2008.01.17

待ち合わせは2分前

先日、私用で知人と待ち合わせをしました。

何名かで集まる用事だったのですが、その中の一人が集合場所・集合時間を決めることになりました。

翌日、その知人から送られてきたメールには、このように書いてありました。

「集合時間:●●駅 8時58分」

正直な感想として、「9時でも良いのでは?」と思いましたが、その知人にはちゃんとした意図があったようです。


人は、待ち合わせの約束は分かっていても、いざ当日になると、支度が間に合わなかったりして、数分程度、遅れてしまうことは時々あります。

そのときは「9時」のように、端数のない時間が集合時間となっている場合が多いかと思います。

しかし、「8時58分」と指定されると、集合時間をより強く意識するようになり、集合時間に遅刻してくるケースが大幅に減少するそうです。

知人はそれを踏まえて、あえて2分前の時間を集合時間に指定したのだそうです。

現に、その日の待ち合わせに遅刻した人はいませんでした。


近年、テレビでも「放送時間:19時57分から」といった番組が当たり前になってきています。

これは、視聴率を獲得するための戦略のほか、視聴者の方々に放送時間をより強く意識してもらうためという目的もあるそうです。


皆さんも待ち合わせをするときは、集合時間を2分ほど早めてみてはいかがでしょうか。

photo
miyashita