2008.02.26

PMP試験に合格しました

昨年夏から計画していたPMP資格試験にようやく受かりました。

当初は遅くとも昨年末に合格している予定でしたが、
受験申請の難しさや、実業務と試験問題との若干の考え方の違いなどに戸惑い、
思うようにことが進みませんでした。
途中1度不合格となってしまいましたが、
週2回の社内勉強会などで、小幡さんをはじめ皆さんの協力のもと
2度目の受験で合格することが出来ました。

自分としては、1回目の受験が終わった時、
正直、間違いなく合格したと思ったのですが、
結果を見ると合格には程遠い結果でした。なので、その時点では、
これ以上どうやって勉強すれば良いのかわかりませんでした。
持ってる問題集は全部解いて、わかってるつもりなのに何故?

やはり悩んだときは基本に戻ることが大事だと思い、
今一度「PMBOK知識体系ガイド」をじっくり読む(理解する)必要
があるのだろうと思いました。

そこで、PMIから発行している小冊子(問題集)を本屋で見つけ、
とても良いツールだと思ったので、それをもとに勉強を進めました。
問題もその解説も「知識体系ガイド」に書かれているそのままの
文章表現が記載されているので、ポイントの見直しには有効だと思いました。

やはり悩んだときは基本に戻ることが大事であり、
問題を解くだけのテクニックではなく、ベースとなる知識がないと
なかなか合格はしないものだと改めて思いました。

photo
minami