Java言語プログラミングレッスン(上)~Java言語をはじめよう~

2008年7月31日  プログラミング  加藤

Javaの開発をこれから始める方向けです。
図を駆使して、分かりづらい専門的な説明を読みやすくしているので、Javaを始める時には読んでみてください。

Hellow Worldプログラムから始まり、演算子や、変数、配列、構造文の説明など、主に言語の基本的な文法について説明がされています。
プログラム経験の浅い初心者にもわかりやすいよう、平易な文章で、やさしくかみ砕いた解説がされているのが特徴です。

ネットでの評価も高く、Javaの基礎をマスターするための最良の書と評されています。
ある大学のネットワーク工学科でJava学習の教科書としても使用されているらしいです。

私がこの本を読んだのは実務を経験した後で、且つ、自分で選んだ他の本を読んだ後だったので、初心者にとって本当にわかりやすいかどうかを、実体験を通して感じたことがあるわけではありません。

しかし、自分が読んだ本に比べると説明もわかりやすく、それでいて、言語の厳密さをあいまいにせず、専門的な説明を初心者にもわかりやく図を使用して解説されていたのがすばらしいなと思いました。
「一番最初にこの本を読んでいればよかった。」と、本当に思わされた本です。

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 6084
トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.ilovex.co.jp/Scripts/intra/MTA5/mt-tb.cgi/18

ページのトップ