Java言語プログラミングレッスン(下)~オブジェクト指向を始めよう~

2008年7月31日  プログラミング  加藤

Javaの開発をこれから始める方向けです。
上巻と同じように、とても読みやすい本ですが、上巻で解説されていることは、理解していることが前提です。今でも時々読み返して、知識の確認に使っています。

クラス、クラスの継承、例外、スレッド、パッケージなど、オブジェクト指向の概念を
多くのサンプルプログラムを使って、明快に解説されています。
上巻の基本知識を習得していることが前提の本です。

こちらも上巻と同様に、プログラム経験の浅い初心者にもわかりやすいよう
平易な文章で、やさしくかみ砕いた解説がされているのが特徴です。

私がこの本を読んだのは、上巻と同様のタイミングでした。
Javaの基本的なことはひと通り勉強した後だったのですが、
自分が間違って理解している部分があることを再認識させられた本です。

ネットでも、初心者の勉強にも役に立つが、自分の理解度・達成度を見るのにも役立つ、
そのくらい、基本に忠実に、かつ分かりやすく書いてあると、評されていました。
私も、最近ざっと読み返して見たのですが、確かにその通りだと思いました。

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 20465
トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.ilovex.co.jp/Scripts/intra/MTA5/mt-tb.cgi/19

ページのトップ