2008.05.15

勉強

去年の11月頃の部ブログにて。
「ITILファンデーション資格を取得する」と私は宣言していたことと
思います。何とかITILファンデーション資格取得致しました!!

前回の部ブログでも説明したと思いますが、少しおさらいします。
ITILファンデーション資格はitSMF および英国政府OGCが
ガイドラインを出している世界共通の認定資格のことです。
また、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)とは、
英国政府官公庁の情報システム管理基準として1989年に策定され、
IT運用における実際の知識・ノウハウが集約された基準となるものです。

資格を取得するために、個人で資格の勉強は行っていました。
勉強時間は会社までの行き時間に20分と帰り時間に20分ずつ。
けれどさぼってしまうときは多々ありました。正直頭に入ってきません。
けれど私はつい最近まで、あるプロジェクトで企画マーケティング部の
齋藤さんとITILに基づいた運用設計を行っていました。
最初は自分の知らない言葉がたくさん出てきて戸惑いましたが、
わからないところは質問し、自分の中に落とし込むことによって、
個人で勉強するよりもずっと理解することができました。
ITILについて勉強するのに、とても恵まれた環境にいたと思います。
やはり勉強するための『環境』はとても重要なポイントだと感じました。

勉強するための環境を与えられるだけではなく、
自ら進んで勉強できる環境を作り出したいと思っています。
その為には、自分の気の持ちようも重要になってきます。
例えば「面倒くさいな」と思うような仕事でも、
「これはこういうところで役立つだろう」
というように自分の気持ちをプラスに持っていくことです。
日々精進です。

photo
admin