2007.04.06

社会人として

新社会人を迎える季節になりましたね。
今の時期の新入社員はどんなことも初めてで、社会に対する
期待と緊張と不安でいっぱいだと思います。
かくいう私も、初めて社会に出たときはそうでした。
私は12月に入社したので、社内では今年の新入社員とは
一番近い存在になります。
そこで新入社員に向けて、私なりの社会人としての心構えを
伝えたいと思います。

【マナー】
●挨拶はとにかく元気良く!!

●身だしなみはきちんと。
ネクタイが曲がっていたりしているのはダメ。Yシャツのボタンは
第一ボタンまでしめましょう。

●気配り
最初はいっぱいいっぱいになってしまうかもしれませんが、
周りに気を配れるようにしましょう。

また、会社の中だけではなく外でも社会人としての気持ちは
忘れてはいけません。
電車に乗っていて、実は隣がお得意先の人だった、なんてことも
あるかもしれません。
常に節度ある行動をとりましょう。

【意識】
●学校との違い。
会社と学校は違います。
学校では自分でお金を払っている「お客様」の立場でしたが、
会社では「働いてお金をもらっている」ということを
意識しましょう。

●叱られたら・・・
叱られることは将来を期待されている、という風に意識して、
素直に受けとめましょう。

●学ぶこと。
常に学び続けることです。
若いうちにどんどん学び続けて吸収していくことです。
「~の資格をとる」という目標を定めてみても良いと思います。

【仕事】
●何事も一生懸命に。
どんな作業も一生懸命に取り組みましょう。
掃除でもコピーなどでも同じことです。

●確認する。
成果物を一つ作成したら、何度も確認しましょう。
確認してし過ぎるということはありません。

●納期を守る。
納期は絶対に守りましょう。
何度も確認を行って、誤りを修正できるように余裕をもって
作業を終えるようにしましょう。

【ホウレンソウダネ】
●報連相打根
報告、連絡、相談、打ち合わせ、根回し・・・のことです。
特にこの報告はとても重要です。
報告はまず、結果から述べましょう。
過程や自分の意見、所感などはその後です。


これらは基本的なことです。
社会人としての自覚を持って、どんな仕事でも一生懸命に
取り組んでいきましょう。
私も先輩としての自覚を持って頑張ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

photo
admin