2007.09.03

選択

よく自分はいつも苦しい場所にいるとか、自分ばかり辛い思いをする。
などと考える人がいます。私もその1人なのですが、
最近気づかされるのは、自分がそれを(その道を)選んでいるということです。
これだけではよくわからないと思うので、例を挙げます。

皆さんには誰しも食べ物に関して好き嫌いがあると思います。
皆さんそれぞれの好きな食べ物、嫌いな食べ物を思い浮かべてください。
皆さんは何日もご飯を食べていないので、非常にお腹を空かせています。
そこで何か食べ物を買いに行きました。
好きな食べ物、嫌いな食べ物はそれぞれ100円で売っています。
しかし実はその好きな食べ物、嫌いな食べ物には皆さんの【知らない】
重要な情報があります。
【好きな食べ物では一日しか空腹感を抑えることは出来ません。
しかし嫌いな食べ物は十日間も空腹感を抑えることが出来ます。】

しかも八日後には皆さんはお金が入り飢えをしのぐことが出来ます。
さらにこの情報は皆さん以外の人は知っています。

こういった状況で皆さんはどちらを選びますか?
皆さんは間違いなく好きな食べ物を選びませんか?

だから皆さんは苦しい思いをしてしまうのです。

自分が苦しい思いをしてしまうのは必然なのです。
必然ならばそれは変えることが出来ます。

どうすればいいか。

・客観的に自分を見れるようにする。
・人に相談する。
・自分で勉強する。
    ・・・ 。
など様々なことが思い浮かぶと思います。
正直、私も正確な答えはわかりませんが、
私は根本的に嫌いなものをなくし、両方選択できる状態を目指して行こうと思います。


photo
admin